帰国子女の信仰問答

Plan, Do, Check, Pray

このブログを始めた理由

ものを書くことは真の霊的修錬になります。…書くことで、私たちが生きてきたことを自分のものとし、それを私たちの人生の旅により深く統合していきます。そのように、ものを書くことは私たちの人生の助けとなり、また時には他の人々の人生にとっても、助けとなるでしょう。

ヘンリ・ナウエン『今日のパン、明日の糧』より

自分の日常や信仰についての日記を書くと良い、というアドバイスはけっこう耳にする。実際、自分も何度か日記帳や日記アプリ等を試したことがあるが、長続きはしなかった。似たようなブログも何度も作っては消す、を密かに繰り返していた。

結局、色々と試してみて、自分の中で一番続きそうなのがブログという結論に至った。それは自分の中の色々な欲求にも程よく応えてくれるから、という理由もある。(その中に承認欲求もあるが、悪い結果にはならないだろう、と考えている。このことについてもいつかブログ内で触れたい。)

もう一つ大きな理由がある。少し前に自分の人生や信仰にとって大きな出来事があった。まだ詳しくは書けないが、簡単に言えば自分の将来が決まった。

これも一つの節目というのか、信仰の記録を書こうと決断するきっかけにしようと思った。

まあ、タイトルについてはこんな感じ。

「乞うご期待」とは口が裂けても言えないので、期待しない程度にまた読みに来てくださればそれ以上のことはありません。