帰国子女の信仰問答

Plan, Do, Check, Pray

「読書プラン」のお気に入り

どうやって聖書通読していますか?

私は今、(YouVersionの)聖書アプリで読めるデボーションを使ってます。毎日のデボーションにも適しているので一石二鳥です。下のこれです。聖書アプリの「読書プラン」でも読めます。

www.bible.com

日本語版もありますが、私は英語版を使っていています。なんとNicky Gumbel牧師本人が収録した音声も入っているので聴きながら読みます。これが恵まれるんだな。上手い具合に毎日の聖書箇所をデボーションとして落とし込んでます。導入や根拠付けのために様々なストーリー、文献、実話を使いますので、なんか知識も増えていく気分。もはや小さな説教です。

ただ毎日使ってはないです。毎日開いていた時期もありますが、今は3日に1回くらいかな、聖書を開くの。この牧師さんのデボーションは音声を聴けば15分くらいなのですが、その短さであっても忙しさを言い訳に毎日は開かなくなりました。どうせ5分でも同じなのでしょう。聖書を開くのは日々の戦いですね。いつか聖書通読を成し遂げねば。

みなさん、どんなデボーションの本や「読書プラン」を使っていますか。良ければ教えてくださいな。