帰国子女の信仰問答

Plan, Do, Check, Pray

2023年8月15日:節制した生活

ここ数年、体重は増え続けているんですよね。既に身体的なピークは過ぎているので、歳を取るにつれて色々と退化していくのを感じます。代謝もかなり落ちたようで、ぽっちゃりとしたお腹が最近の悩み。内臓脂肪を増やし過ぎたっぽい。

そこで刺さるのが今日の箇所。

「競技をする人は皆、すべてに節制します。彼らは朽ちる冠を得るためにそうするのですが、わたしたちは、朽ちない冠を得るために節制するのです。」‭‭コリントの信徒への手紙一‬ ‭9:25‬ ‭新共同訳‬‬

やめて、ペテロさん、それ心の致命傷になる。

もちろんこれは霊的なことというか、生活全体も指してはいますが、自分の生活習慣があまり健康的ではない自覚がある身としては耳が痛いです。痩せたいというのはただのエゴですが、自分の生活はそもそも「伝道」や「天命」に相応しい生活だろうか。

パウロは救いを伝えるために全力で節制した。心と体のコンディションを徹底的に維持した。自分もそうすべきではなかろうか。小さな変化でもいいから何かをしよう。

ちょうど良い目標はないのか。自分の部屋には御言葉カレンダーがある。日めくり式だ。ついつい、めくり忘れてしまうのだが、これを毎日忘れずにめくることをまず目標にしよう。すると、毎日1回は聖句に触れることになる。