帰国子女の信仰問答

Plan, Do, Check, Pray

夏は終わるけど温度は夏のまま

「やっと終わったね」

そんな一言が多かった。やっと補習が終わった。後半は毎日3コマ担当。普段の授業数とあまり変わらないので結構キツかった。

生徒たちも目に見えて疲れていった。日に日にテンションが低くなっていったし、物凄く授業しにくかったクラスもある。違う学校では補習やっていない、という会話も聞こえた。まあ、間違ってはない。模試の結果が最近届いたのだが、結構良かった。平均偏差値が例年よりもかなり高かった。補習があるから、とは言わないが、ゴリゴリ勉強させられている成果はちゃんとあるのだと感じて欲しい。

今年の夏はかなり暑かった。世界中から火災のニュースも聞こえてくる。地球はもはや燃えている状態ではなかろうか。やっと温度が下がり始めたとは思うが、まだまだキツい。夏休みは終わったが、温度は夏のまま。ある意味、最悪の状態である。

そろそろ体育祭の時期になってくる。生徒も教員もこれでちょっとは気分が盛り上がったらいいな。体育祭をした結果、コロナの集団感染で休校になった学校のニュースもちらほら聞こえてくるため、こちらも同じことにならないことをひたすら祈る。あと、やっぱり暑い。熱中症にはとにかく注意しないといけない。